長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

(議事録) 第115回 平成29年11月30日

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1.開催年月日平成29年11月30日木曜日(第115回)

2.開催場所佐久情報センター

3.委員の出席 ・委員総数8名 ・出席委員数5名  

・出席委員の氏名(委員長)篠澤 明剛 臼田 繁人   中澤 俊成 中村 直子 佐藤 照明

・欠席委員の氏名(副委員長)井上 美穂 丸山 佐代子 黒沢 梢

・放送事業者側出席者氏名(本社)室長 藤巻 一敏 (本社)局長代理 川村 和男

4.議題

・聴取番組「クンゴボンゴ」 Dj 定成 クンゴ  

                       ~オープニング、ドラマーやりたきゃコーナー、エンディング~

                     放送日時:11月23日(木)20:00~21:00

・番組全般に対する意見交換

5.議事の概要  

今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6.議事内容 

本 社   定成薫午(クンゴ)さんは音楽一家でお母様は定成音楽教室主宰でリトミック関係で活躍され、お父様はクラッシクの分野で昔は東京都交響楽団にて活躍され 定年後は各大学、交響楽団等にて後進の指導に当たられています。クンゴさんは軽井沢に居を構えドラムとパーカッションにて様々なセッション、レコーディング等活躍されております。本日は1時間の番組のオープニングとドラマーのコーナー、エンディングをお聴きいただきますのでご審議をお願い致します。

~番組聴取~

委員長   聴き出せば良いと思います。トークもメリハリもよく喋りも上手なので生放送と   FM佐久平を強調できればもっと値打ちが出ると思います。ライブなども良いの   では。聴いていいるうちにこの番組はこうゆう流れでこういった趣旨なんだとわかってきました。いままでエフエム佐久平にあまり無かった番組でこれから輝いていくのかなと感じました。朝の番組だとちょっと違うと思いますがこの時間帯だと若者が聴くに良いかなと思います。マニアックな番組ではあるのですが、それがまた良いのではないでしょうか。聴き出せばまた聴きたいと思う番組です。

○ 過去聴いたことがあり番宣をよく流していますが、最初オープニングでは何がなんだかわからなかった。時間帯で選んで聴くリスナーが多そうで流れは良いと 思います。ある程度音楽好きの人が聴く番組で私はよくわからないのですが特 定分野のマニアックな内容なので、この分野が好きな人には良いのかなと思い ます。  

○ アメリカ映画で西海岸を車で流している時に流れるような番組で聴くと良いと感じました。番組にテーマがあるのはよくあるが選曲にテーマがあるのは珍しく良いと思います。時間帯は現状が良いのかは好き不好きがあるが、夜中に聴いても良いと思いす。

○ 私はよくわからないが好きな人には面白いと思います。本当のマニアだけでなく一般の人も少しは分かるウンチクもあってもよいかもしれないが内容は良いかなと思いました。今回聴いて非常に面白いのでこれから聴いてみようと思います。

○ 番宣で何度か聴いたことがあるのですが、仕事で疲れて帰った時に聴いたら元気づけられそう。さらっと流して聴く分には良いがじっくり聴くと音楽に深くないとわからないので対象者を絞り込むのでなく一般の方も聴けるような番組でも良いかなと思いました。この番組のファンもいると思うので悪いわけではないので すが、わからないところが多かったかなと思いました。

委員長 今回の番組は対象外ですが放送法で中立をうたっており意見が対立するようなニュース等についても今後の番組審議委員会にて審議できたらと思います。いままでトーク番組、音楽番組等の審議でしたが新聞記事等は各社で内容が 大きく違う時があるので審議できたらと思います。今回の番組は対象外ですが放送法で中立をうたっており意見が対立するようなニュース等についても今後の番組審議委員会にて審議できたらと思います。いままでトーク番組、音楽番組等の審議でしたが新聞記事等は各社で内容が大きく違う時があるので審議できたらと思います。

本 社 ご意見ありがとうございました。今後、新しい企画や来年は20周年なのでそちらの企画も考えていきたいと思います。頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。  

次回は 2018年1月25日(木) 佐久情報センターを予定

  • 声旬
  • オクレンジャー
ページトップへ