長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

(議事録) 第116回 平成30年1月25日

  
放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 平成30年1月25日 木曜日 ( 第 116 回 )

2. 開催場所 佐久情報センター

3. 委員の出席
・委員総数 8 名
・出席委員数 5 名   
・出席委員の氏名
(委員長) 篠澤 明剛 臼田 繁人
(副委員長) 井上 美穂 丸山 佐代子 佐藤 照明
・欠席委員の氏名 黒沢 梢 中澤 俊成 中村 直子
・放送事業者側出席者氏名
(本社)室長 藤巻 一敏
(本社)局長代理 川村 和男

4. 議 題
・聴取番組 「KIPPIS 青春に乾杯!」 
  Dj 中村哲郎、(ライター)ナカノヒトミ
  ~オープニング、シェアハウス、エンディング~
  放送日時: 1月11日(木)8:40~8:59
 
 ・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 毎週第二、第四の中村アナウンサーのWAKUWAKUモーニング内の「KIPPIS青春に乾杯!」のコーナーでコンサルタントの篠原舞さんとライターのナカノヒトミさんの2人が交代で出演。主に受験生、高校生をターゲットに情報を発信する番組で今回はナカノヒトミさんが担当の1/11の番組を17分視聴していただきます。

~番組聴取~

委員長 今朝も寒かったですが、寒い日が続いております。今の時期一年中で一番寒いです。
では今聞いていただいた内容について委員の皆様、ご審議をお願い致します。

副委員長 高校生を応援する番組があるのは非常に良いと思いますが、ただKIPPISと連呼しているが意味の説明とか番組説明がないので番組冒頭で簡単な説明があったほうが良いと思います。
人生なんとかなると言うより応援するネタとか高校生、受験生の番組とすれば風邪に気をつけてとか。
朝の普通の内容の番組なら良いと思いますが、高校生、受験生向けの番組ならシェアハウスネタでも都市部のシェアハウスネタとか受験生、高校生へのメッセージを話していただけたらと。
内容はすごく面白いのですが今の時期、高校生へのナカノさんからのメッセージがほとんど無く1/11に話す内容なのかなと思いました。

 ○ 全体的聞きやすかったし最初の曲も受験の失敗談などもあり良かったと思います。
8時40分の時間帯はお母さんなどが聴いていて子供の様子がわかって良かったが、ただ受験生が聴く時間帯じゃないかもしれません。
交流の場のCM的にも良かったし、主婦もこういったスペースの情報が聞けて良かったと思います。
空き店舗のこういった使い方もあるのを番組で取り上げて中込商店街の活性化にもつながると思います。
「諦めない」との語りかけの力強い応援になったと思います。

 ○ この番組は初めて聴いたが若者中心の番組があるとは知らなかったが良かったです。ただ、この時間帯が良かったのか、夜のほうが良いかもしれません。
こういう番組は面白いと思いましたが、放送時間帯だけもったいない気がします。せっかく良い番組なので夜のほうが良いのでは。

 ○ 中村アナウンサーの番組は明るくてこの番組も良かったです。
受験生は重くなりがちですが、受験生に共感して進め重い雰囲気がなく進めて良かったと思います。
ライターのナカノさんの目線が活かされており気持ちよく聴くことができました。
対象リスナーと時間帯がもう少し合えばより良くなると思います。

 委員長 受験生の立場からの情報や街づくりの観点からも良かったしBGMも上手くいったと思います。
この情報は知らなかったのでぜひ子供にも教えてやりたいと思いました。

本 社 ご意見ありがとうございました。今後、新しい企画や来年は20周年なのでそちらの企画も考えていきたいと思います。
頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。
次回は、3月29日(木)、佐久情報センターを予定

7 審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表内容、方法及び年月日
・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 2018/1/29 月曜日

8 その他、参考となる事項
・なし

  • 声旬
  • オクレンジャー
ページトップへ