長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

(議事録) 第117回 平成30年3月29日

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 平成30年3月29日 木曜日 ( 第 117 回 )

2. 開催場所 佐久情報センター

3. 委員の出席
・委員総数 8 名
・出席委員数 7 名   
・出席委員の氏名 (委員長) 篠澤 明剛 (副委員長) 井上 美穂
  丸山 佐代子  佐藤 照明  中澤 俊成  黒沢 梢  中村 直子
・欠席委員の氏名 臼田 繁人

・放送事業者側出席者氏名 (本社)室長 藤巻 一敏  (本社)局長代理 川村 和男

4. 議 題
・聴取番組 「おつかれさんでGO!!あした」のコーナー「館長さん、教えて」 
望月歴史民俗資料館 館長 上原美次(よしつぐ)
アナウンサー 樋口ひとみ
~ひな祭り、雛人形の話題~
    放送日時: 3月5日(月)17:13~17:30

・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 毎月第1月曜の樋口アナウンサーの「おつかれさんでGO!!あした」内の「館長さん、教えて」のコーナーで望月歴史民俗資料館 館長 上原美次(よしつぐ)さん出演。佐久市の昔の話や歴史などを興味深く話していただいております。今回は3/5の~ひな祭り、雛人形の話題~を17分視聴していただきます。

~番組聴取~

○ 望月歴史民俗資料館には、我が家の江戸時代の古いお雛様を貸し出したので家族で行ってきました。資料館ではお雛様のコーナーに力を入れていて市民も大勢来て人気のコーナーになっているようです。
みなさんどのようなご感想を持ったのかご意見をお願いいたします。

○ NHK教育を聴いているようで、若いアナウンサーに館長がわかりやすく、心地よくしゃべっていてすばらしい話でした。
夕方のあわただしい時の放送なので朝の放送でも教養番組でもよいと思う。
あと「草木は友達」、や委員長の出演コーナーと本番組の3本で教養パックとかでまとめて再放送などもよいと思う。
つるし雛は知っていたが押し絵雛の話とかもマニアックすぎず内容もよかった。

○ 館長とアナウンサーの語りが穏やかで車を運転しながらでも聞きやすいと思った。
バックに流れるBGMの選曲も語りの邪魔になず音量も良かった。ただ最後の情報周知のところはBGMを抑えてもよかったのかなと。
雛人形の時代の変化についてぎゅっと話されてとてもわかりやすく良い番組だった。

○ 館長の穏やかな語り口はおじい様が孫に話しているようで、驚くほど質の高い番組でした。とてもすばらしい話に感動しました。
雛人形の歴史の流れが聴けてすばらしかった。
何回もリハをしたような素晴らしさを感じた。

○ アナウンサーのさわやかな声と館長の聞き取りやすい話し方は朝聴いても良い番組と思いました。BGMが柔らかく会話が気にならなくてバランスが良かった。
我が家ではお彼岸までお雛様を飾っていたが、この放送を聴いて4月3日まで飾っていても良いという答えを頂いた。
内容も非常にわかりやすく勉強させていただいた。

○ 館長とアナウンサーの会話が非常に聴きやすく内容も良かった。
私としては評価も高くぜひ若い人に聴いていただきたい番組でした。
さくラテ(フリーペーパー)で伝えるとか番組のPRをしてはどうでしょうか。

○ 穏やかな時間がすごせるような番組でした。
相当に打合せやリハを行ったような受け答えがスムーズで素晴らしい番組でした。

○ 番組のパッケージとかのお話も頂きありがとうございました。
これをきにより良い番組を制作していただければと思います。
審議委員を何年もやっていますが、この手の番組を審議したということが無く逆にこの手の番組が少ないのかなとも思いますが、素晴らしい番組で切り口も素晴らしいので今後もこの分野にも力をいれていただければと思います。
今日の審議は今後の種が一杯詰まった内容なのでよりよい放送をお願いします。

本 社 ご意見ありがとうございました。今後、新しい企画や来年は20周年なのでそちらの企画も考えていきたいと思います。
    頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。
    次回は、5月31日(木)、佐久情報センターを予定

7.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表内容、方法及び年月日
・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 2018/4/9 月曜日

8.その他、参考となる事項
・なし

ページトップへ