長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第118回 平成30年5月31日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 平成30年5月31日 木曜日 ( 第 118 回 )

2. 開催場所 Brand’s Can

3. 委員の出席
  ・委員総数 8 名
 ・出席委員数 7 名   
 ・出席委員の氏名
  (委員長) 黒沢 梢
 (副委員長) 臼田 繁人
       桜井 理絵 矢野 健太郎 中村 直子
       佐々木 岳史 茂原 啓継 

 ・欠席委員の氏名 丸山 佐代子

 ・放送事業者側出席者氏名
  (本社) 代表取締役 井上 隆
  (本社) 室長 藤巻 一敏
  (本社) 局長代理 川村 和男

4. 議 題
・聴取番組 「おつかれさんでGO!!あした内 佐久弁をもうぞう(沢山)学ぼう」
      ~19夜と胎盤の話題~
          放送日時:4月23日(月)17: 23~
       佐久ホテル社長 篠澤明剛(ささざわあきたけ)さん
       アナウンサー戸田 智也

・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 毎月第4月曜の「おつかれさんでGO!!あした」内の「佐久弁をもうぞう(沢山)学ぼう」のコーナーで佐久ホテル社長     篠澤明剛(ささざわあきたけ)さん出演。佐久市の昔の話や歴史などを佐久弁で興味深く話していただいております。今回はアナウンサー戸田智也を聞き手に4/23の~19夜と胎盤の話題~を12分ほど視聴していただきます。

~番組聴取~

委員長 118回のお集まり、ありがとうございました。
    今年度から委員長となりました。
    昨年度までの委員の時に、各委員の皆様からはいろいろお聞かせいただきました。
    今年度も皆様にいろいろ教えていただきたくよろしくお願い致します。

副委員長 今年度、副委員長になりました。よろしくお願い致します。
     今回の放送内容は非常にほほえましく若い人にもぜひ佐久の風習について聴いて欲しい内容でした。
     アナウンサーの戸田さんも非常にバランスが取れていて良かったです。

○ ラジオでずっと方言で話していて、こんなに方言を喋れるのはすごいと思います。
   先日も今回と違う内容を聴いていたのですが、車の中で笑いながら聴いていました。
      アナウンサーの戸田さんの明るいメリハリのある声は良かったです。
      地域風習について若い人に聴いて頂くことも大切だと感じました。

○    初めて聴いたのですが、こういった風習が佐久にあるとの情報は重要です。
      過去にどういった内容を話されたのか?文字に出来たら面白いと思います。
      佐久地方の方言も南佐久と北佐久で違いがあります。なにかその辺の話が入ると面白いと思います。

○    移動中は聴いているのですが、こういった番組は素晴らしいです。
      話し始めはぎこちなく聴こえたのですが、そのうちスムーズな喋りになり最後にリスナーへの情報提供で終わったのは良かった
      今回はメモリながら聴いたのですが、車を運転しながらだと伝えたいことがきちんと聴こえたのかなとは思います。

○    初めて聴いた番組ですが、とても面白かったです。
      こんな番組もあるんだなと思いました。
      篠澤さんはケーブルテレビにも出演していますが、標準語なので同じ人?と思ってしまいました。
      言葉の使い分けがすごいなと思いました。

○   ラジオはあまり聴かないが、今回聴いてみてかなり衝撃的で面白かったです。
      聴きなれない内容なので話題の中身が入ってこなくてただただ面白かったとの印象でした。
      ひふみんのように若い人との会話などあるとうけるのではないかと思います。
      番組の方向性が昔の佐久の話なので、良い教育番組なのかなと思います。

委員長 ご本人を知らない人が聴いていると80歳くらいなのかなと思うくらいでしたが、実は私と同じ年です。
    標準語と佐久弁を使い分けるバイリンガルかなと思います。
    南佐久と北佐久で話が通じるのかとか両地域の方、4人くらでの話もよいと思います。
    若い人の質問を方言でこたえるのも良いと思います。
    こういった番組を聴いてみると素晴らしい番組を作っているのだなと感じました。

本 社 ご意見ありがとうございました。今後、新しい企画や今年度は20周年なのでそちらの企画も進めていきたいと思います
    頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。
    次回は、7月26日(木)、佐久情報センターを予定

7. 審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表内容、方法及び年月日
 ・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
 ・配布日及び掲示日 平成30年6月11日 月曜日

8 .その他、参考となる事項
 ・なし

ページトップへ