長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第120回 平成30年9月27日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 平成30年9月27日 木曜日 ( 第 120 回 )
2. 開催場所 佐久情報センター
3. 委員の出席
・委員総数 8 名
・出席委員数 4 名   
・出席委員の氏名 (委員長)黒沢 梢  (副委員長)臼田 繁人
           中村 直子  佐々木 岳史

・欠席委員の氏名 丸山 佐代子 矢野 健太郎
茂原 啓嗣 桜井 理絵

・放送事業者側出席者氏名 (本社)  室長 藤巻 一敏
(本社) 局長代理 川村 和男

4. 議 題
・聴取番組 「おつかれさんでGO!!あした」の中の
「夕焼けHOTインフォメーション」~星に願いを~(毎月第三木曜)
パーソナリティ 中村 礼子、ゲスト うすだスタードーム 坪根徹さん          
放送日時:8月16日(木)17: 12~ 約17分

・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 毎月第3木曜の17時12分から17時29分までの番組でパーソナリティ中村礼子の「星に願いを」のコーナーで臼田スタードームの坪根徹さんを迎え毎月1回様々な星の話題をについてお話を伺っています。

~番組聴取~

 委員長 なんとなく講座を聴いているような、いつもより長く感じた内容でした。
では各委員の皆様、ご意見をお願い致します。

 ○ 車を運転しながら何度か聴いている。この番組を聴いて何が残るのか、何も残らないというか、でも中村さんの穏やかなホンワカした番組で良いと思う。中村さんの番組は良いのでこのコーナーもこれで良いと思う。星を突き詰めて話すのも良いが、音楽と星が調和するBGM的な番組にするのも良いのかなと思う。

 ○ 中村さんの話は聞きやすかったのですが、最初から流星群の話や星の話は興味が無い人にはその時に放送局を変えてしまうかなと。
星の名前を聴きづらいところもあり頭の中で想像できないところもあったが、火星の話から頭の中で想像できるようになり話題の中に自分も入っていけるようになった。
坪根さんの声が少し早いのか、端々で聞こえるが聴きづらかった。星好きには情報が得られるので良いのかもしれないです。
参加型は番組にメリハリもつくと思う。運転しながら聴いていると二人の会話はスーッと入るが、番組審議できちんと聴くとウム?という内容。

 ○ この番組は初めて聴いたが、何を話しているのだろうと専門的なことが多かったかなと思います。ただこの方の喋り方は人柄が伝わってきて良かったかなと思います。毎月放送しているので知っている方は知っているのでしょうが、もう少しスタードームの情報が欲しかった。子供たちも参加して子供たちの質問に答えるとか、スタードームでのアンケートをラジオで答えるとかすると佐久の人も番組参加の意識になると思う。

 委員長 ラジオは耳で聞くものなので、声のトーンや出だしのキャッチが解らない言葉から入るとわかりづらかなと思います。出だしはわかりやすい事から入っていけばと思います。
スタードームのアンケートを読んで回答するとか、毎回スタードームの情報をもう少し入れるとかして市民が関心を持つ内容にしていくことも良いと思う。
スタードームは臼田にあるので、そこに行くとこんなに大きな望遠鏡があるんだとか存在感とか情報を毎回入れることも必要かと思います。
星を突き詰めて話すのも良いが、音楽と星が調和するBGM的な番組にするのも良いのかなと思う。
臼田は昔から星の町と言われていますが、今回の内容で耳から聴いたものがイメージをわかせるまでにならなかったのは、アウトドア―ならこんな場所がとか星の映画はこんなのがありますよとかいろいろの事柄を盛り込んでいただけたらと思います。

 本 社 ご意見ありがとうございました。今後も新番組や様々の企画も進めていきたいと思います。
頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。
次回は、11月29日(木)、佐久情報センターを予定

7.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合における
その公表内容、方法及び年月日
・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 平成30年10月9日 火曜日

8 その他、参考となる事項
・なし

ページトップへ