長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第121回 平成30年11月29日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 平成30年11月29日 木曜日 ( 第 121 回 )

2. 開催場所 佐久情報センター

3. 委員の出席
・委員総数 8 名
・出席委員数 7 名   
・出席委員の氏名 (委員長) 黒沢 梢 (副委員長) 臼田 繁人
          丸山 佐代子  矢野 健太郎
          中村 直子 桜井 理絵 佐々木 岳史

・欠席委員の氏名 茂原 啓嗣

・放送事業者側出席者氏名 (本社)  室長 藤巻 一敏
          (本社) 局長代理 川村 和男

4. 議 題
・聴取番組 「おつかれさんでGO!!あした」の中の「夕焼けHOTインフォメーション」
   ~あなたのおそばに美味しいお蕎麦~(毎月第二、第四水曜)
  パーソナリティ 前島正彦、ゲスト 信州蕎麦打ち研究会会長 木曽茂さん          
  放送日時:10月24日(水)16: 12~ 約17分

・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 毎月第2、第4水曜の16時12分から16時29分までの番組でパーソナリティ前島正彦の「あなたのおそばに美味しいお蕎麦」の コーナーで信州蕎麦打ち研究会の木曽茂さんを迎え毎月2回様々な蕎麦の話題をについてお話を伺っています。

~番組聴取~

委員長 お疲れさまです。
例によりお一人ずつご意見をお願い致します。 黒澤委員長

○ 流石に前島さんは上手にリードして良かったと思います。
内容的には今後が楽しみな番組です。

○ 遊休農地の利用が問題になっている中で、蕎麦を作るというアピールはすごい。
このような番組で取り上げることは良い事と思います。
打ち立ての蕎麦を放送中に食べながら蕎麦の美味しさを聴いている人にもわかりやすくレポートして良かったが、もう少しツユの音が出るとなお良かった。
信州ブランドのアピールや雉の出汁とか普段できない食べ方を教えていただき、楽しく聞くことができた。
蕎麦道場をやっているという情報などもあり、信州のアピールにとても良かったと思います。

○ 前島さんと木曽さんのテンポが良く、16時台の放送時間も良かったと思います。
突然生蕎麦を持ってきて放送の内容に入りやすかったです。
前島さんが食べる時、音が少し消えるがそれが想像を掻き立てて、より一層効果が上がるのかなと思いました。
聴いている人が、今夜は蕎麦にしようかなと思うような内容。
遊休農地については知り合いから相談されて木曽さんを紹介したらとんとん拍子で話が進んだが、遊休農地の利用についてはもっと広めていけたらと思います。

○ 蕎麦が大好きですが、ラジオで食レポは食べている時に無言になるので難しいと思いました。
内容的には色々の情報を提供されて、最後に木曽さんがうまくまとめていたと思います。

○ 聴いていてお蕎麦、美味しいな~と思いました。聴いていて想像がわき美味しそうで前島さんが食べている蕎麦の音も良かった。
岩塩でお蕎麦を食べるときはズルズル感が出ていなかったので、音が出ればよいのにと思いました。
前島さんのコメントが本当に美味しそうで良かったです。

○ すごく面白い番組です。前島さんが上手にその場でお蕎麦を美味そうにたべるのは斬新でした。
毎回、この番組でお蕎麦を食べればよいと思いました。すごく楽しい番組になっていると思います。

委員長 放送直前に生蕎麦が届き食レポになるのは驚きでラジオだからできるというのも良かったと思います。良い番組でした。
お蕎麦は音が出てなんぼという面もあり、音でイメージが広がったと思います。

都会の人は長野県人は全員蕎麦打ちができると思っている方もいますが、実際はお蕎麦の事をあまり知らないのかもしれません。

木曽さんが16時50分に茹でたと言っていたが、前島さんがさりげなく15時50分に茹でてきたと訂正していたのは流石でした。
前島さんの引出しの多さを感じさせる番組でした。

本 社 ご意見ありがとうございました。今後も新番組や様々の企画も進めていきたいと思います。
頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。
次回は、1月24日(木)、佐久情報センターを予定

7 審議機関の答申または意見の概要を公表した場合における
その公表内容、方法及び年月日
・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 平成30年12月11日 火曜日

8 その他、参考となる事項
・なし

ページトップへ