長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第122回 平成31年1月24日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 平成31年1月24日 木曜日 ( 第 122 回 )

2. 開催場所 佐久情報センター

3. 委員の出席
・委員総数 8 名
・出席委員数 6 名   
・出席委員の氏名 (委員長)
       (副委員長) 臼田 繁人 丸山 佐代子
茂原 啓嗣 矢野 健太郎
佐々木 岳史 桜井 理絵

・欠席委員の氏名 黒沢 梢 中村 直子

・放送事業者側出席者氏名 (本社)  室長 藤巻 一敏
(本社) 局長代理 川村 和男

4. 議 題
・聴取番組 「おつかれさんでGO!!あした」の中の
「夕焼けHOTインフォメーション パート2」
       ~篠澤瞭太のトークビヨリ~(毎月第二月曜)
          パーソナリティー 樋口ひとみ ゲスト 篠澤瞭太さん          
          放送日時:12月10日(月)17:15~約14分

・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 毎月第2月曜の17時15分から17時29分までの番組でパーソナリティ樋口ひとみの「篠澤瞭太のトークビヨリ」のコーナーでミュージシャンの篠澤瞭太さんを迎え毎月1回瞭太さんの音楽や様々な話題をについてお話を伺っています。

~番組聴取~

副委員長 初回の番組でラジオ初出演の方の番組なので審議での感想は難しいと思うが、今後の番組へのご意見などもお願いします。

○ ラジオ初めてにしては篠澤さんは慣れている感じがします。樋口さんの問いかけの受け答えは、とても初めてとは思えない。今後、佐久の篠澤瞭太になれるかもしれない。今後も続けて欲しいです。佐久のライブで聴きたいと思います。若い人を中心にfmを聴いてもらえそうで若い人が聴きたい番組として火がつきそう。

○ 初回なので自己紹介が中心だったが、曲もアコースティック的でラジオで流れるには聴きやすいと思う。第二回目あたりで審議会にかけた方が良かったかもしれない。地域ミュージシャンなのでみんなで応援できるミュージシャンになっていければと思います。

○ 今後を見守っていきたい。佐久出身なので市のイベント出演などありかなと思います。

○ とても初めてとは思えない。かなり慣れている感じがしました。ツイッターだけではなくこの番組で東京でのライブも紹介して欲しい。歌声と話し方のギャップがあって、それはそれで良かったかなと思いました。

○ とても声が柔らかく、優しい感じがしました。ただ口調が現代的で速いので低いトーンの時は、年寄は聴き取り難くなると思います。放送でしゃべるときは普通の会話もキチンと話して聴き取りやすくすれば良いと思います。

副委員長 初回放送の番組審議だったので感想が難しかったと思いますが、喋り方が爽やかで上手く、番組で聴きやすいように機器音量を上手くもっていって欲しい。今後、篠澤さんの個性が出てくればと思います。番組が慣れたあたりで再度番組審議委員会にかけていただければと思います。

本 社 ご意見ありがとうございます。今後も新番組や様々な企画も進めていきたいと思います。
頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。
次回は3月28日(木)、佐久情報センターを予定しております。

7.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合における
その公表内容、方法及び年月日

・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 平成31年2月8日 金曜日

8.その他、参考となる事項
・なし

ページトップへ