長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第123回 平成30年3月28日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 平成31年3月28日 木曜日 ( 第 123 回 )

2. 開催場所 佐久情報センター

3. 委員の出席
・委員総数 8 名
・出席委員数 7 名   
・出席委員の氏名 (委員長) 黒沢 梢
       (副委員長) 臼田 繁人 丸山 佐代子
茂原 啓嗣 矢野 健太郎
佐々木 岳史 桜井 理絵
・欠席委員の氏名 中村 直子
・放送事業者側出席者氏名 (本社)  室長 藤巻 一敏
(本社) 局長代理 川村 和男

4. 議 題
・聴取番組 「フライデーエクスプレス」の中の
「吉祥美玲恵のちょっときいてみれぃ」
          パーソナリティー:前島 正彦、進行役:吉祥美玲恵さん
           当日ゲスト:学習塾経営  中澤秀勝さん          
          放送日時:3月22日(金)13:35~ 約22分

・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 毎週金曜日の13時35分から13時57分までの番組でパーソナリティ前島正彦の「フライデーエクスプレス」の中の「吉祥美玲恵のちょっときいてみれぃ」で進行役の吉祥美玲恵さんが毎回多彩なゲストを迎えて様々な話題をについてお話をします。

~番組聴取~

委員長 3/23の20周年記念ライブ盛況でした。佐久市出身の若いミュージシャンも出演され、とても楽しませていただきました。佐久市は大きなホールが少なくこのようなイベントは潤いになります。

○ 吉祥さん、声がとても綺麗で聴きやすいです。RNの事を話すときに前島さんが即フォローを入れて流石でした。
ゲストの中澤さんが経営する塾は何の塾?と思ったのですが、前島さんの適切な説明フォローもあり医療専門の塾と分かりました。
放送で「すみえ」の話題になって初めはわからなかったのですが、聴くうちに「墨絵」と分かってきました。
また吉祥さんと塾の話は何を話すのだろう思っていましたが聴いているうちに奥が深い話になってきて、最後に番宣もあり非常に聴きやすい番組でした。

○ 全体的にまとまっていて聴きやすい番組でした。合いの手が入ったりテンポが良く心地よい会話で、合格発表をネタにした話も良かったです。
受験に失敗した方への中澤さんの心強いアドバイス、日常でも役立つ言葉、子供たちの心の声を聞くなど番組の中で教えていただきとても良い番組でした。中澤先生のオープンキャンパスにもぜひ参加したいと思います。

○ さすが吉祥さんは舞台俳優だけあって、臨場感も良かった。倫理法人会の会長もやっておりとても良い人材だと思います。
新しい進路、受験の失敗など悩む人にも吉祥さんは体験談を話してフォローするなど、この時期に合った内容でした。楽しい話を聴ける番組でした。

○ 金曜日のお昼過ぎの番組なので聴かれる方が限定されると思います。内容がとても良いのでもう少し別の時間帯、再放送等も検討していただければと思います。

○ 番組の流れは非常にテンポも良く話の内容も含蓄があり良かった。
後半少し間延びがあったり内輪感もあったが全体的にテンポもよく良かった。

委員長 吉祥さんの声は聴きやすく前島さんがかすむくらい聴きやすかった。後半は時間の関係か走り気味でしたが吉祥さんの臨場感ある喋りは本当に良い。言い直しも多かったのですが、普通だとNGが臨場感ある喋りでの言い直しなど上手で素晴らしい番組です。
全体的にテンポがよく、前半は中澤さんは堅かったが吉祥さんの話方などで全体的に非常に良い番組でした。

本 社 ご意見ありがとうございます。今後も新番組や様々な企画も進めていきたいと思います。
頂いたご意見を、同番組含め社内で展開して参ります。
次回は5月月23日(木)  を予定しております。

7. 審議機関の答申または意見の概要を公表した場合における
その公表内容、方法及び年月日

・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 平成31年4月10日 金曜日

8. その他、参考となる事項
・なし

ページトップへ