長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第124回 令和元年5月23日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録

株式会社エフエム佐久平

1. 開催年月日 令和元年5月23日 木曜日 ( 第 124 回 )

2. 開催場所 レストラン U (ユウ)

3. 委員の出席
・委員総数 8 名
・出席委員数 7 名   
・出席委員の氏名 (委員長) 黒沢 梢 (副委員長) 伴 重徳
       丸山 佐代子 桜井 理絵 矢野 健太郎
       佐々木 岳史 中村 直子

・欠席委員の氏名 茂原 啓嗣

・放送事業者側出席者氏名 (本社)  局長 藤巻 一敏
(本社)  営業 鬼久保貴美恵

4. 議 題
・聴取番組 「WAKUWAKUモーニング」の中の「同世代に会いに行く!」
       パーソナリティー:中村哲郎、コーナー担当:村山水生
       当日ゲスト:佐久市臼田出身  山下さん          
       放送日時:5月8日(水)8:40~ 約15分

・番組全般に対する意見交換

5. 議事の概要
今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6. 議事内容  
本 社 この番組はWAKUWAKUモーニング内で、4月に入社したばかりの新人アナである村山に6月から番組を持たせるという趣旨で、村山が自分でアイデアを出して、佐久の同世代に会いに行くということで、若い人達をターゲットにして、ゲストの方が佐久を紹介してくれて、村山が佐久の話題に触れていくという番組です。遠慮なくご意見を頂きまして、6月からの番組に活かしてもらいたいので、よろしくお願いいたします。

~番組聴取~

委員長 皆さんから出る言葉も読み取れるくらい素晴らしい放送だったと思います。
厳しい意見も含めてよろしお願いします。

○ 中村アナの紹介で番組の趣旨様子がよくわかりました。とても聴きやすい内容で、若手の人と接する機会のない仕事をしているもので、若い人たちの視点で見た佐久の様子や考え方が、番組の中でよく分かったと思います。出身地を聞くことによって、佐久の良いところ、観光地としてもアピールしてくれているし、聞きやすい口調で、相手が話しやすいテンポで質問するなど、とても聴きやすく、アナウンス力が高い村山さんだなと思いました。とてもいい番組だったと思います。

○ 大人っぽい声、落ち着いた声で聴きやすく、新人とは思えない良い声だなと思いました。
若い方が臼田のことを発信してくれて、マニアックな情報を発信してくれるのはすごいありがたいと思いました。
気になったのは、就活中ですという言葉が最初に出てきて、しゅうかつだけ聞くと終活と聞き間違いやすく、聞き取りやすくするため最初に就職活動中と言った方が良いと思いました。
若いのに若者言葉とかも出てこなくて、とても聴きやすかったです。

○ 声のトーン、笑い方、しゃべり方、彼女の魅力がすごく良いなと思いました。企画的にも若い人たちで作り上げるということはものすごく良いことだと思う。エフエム佐久平は年齢層が高い人が聴いているイメージなので、これをきっかけに若い人が若い人に伝えて、若い人が聴いてくれるようになれば、すごく良いのかなと思いました。
あとちょっと忙しい感じがしました。せっかちな感じがこう、展開が早いのは良いんですけど、しゃべり方のテンポ、素人の方と掛け合いになると思うんですが、アナウンサーとは言葉もしゃべり方も違うと思うので、村山さんがうまく拾って聴いている人に伝わりやすく、どれだけやれるのかがポイントじゃないかと思いました。
すごく楽しくて良かったと思います。

○ 非常にスムーズで声に張りがあり、明るく聞きやすいと感じました。テンポがすごく良いと私はとったんですけど、年齢層が高い人達の中には、正直ちょっと早いかなと思う場面もあるかもしれませんが、若い人達をターゲットにして、視聴者も若い人を増やしていくというのは、非常にいいところに目を付けたんじゃないかなと思います。
村山さんが分からないことを知っていく中で、聴いている私たちも話の中、頭の中で想像していくことが出来たので、分かりやすかった。年代の高い方たちが経験できないことが新鮮な感じもするし、クスって笑える、笑いを貰えるところもつくってあった。
一つ、どうしてだろうな?と疑問に思ったところがあるですが、すぐ話が切り替わったのですが、え、どうして?と少し聞き返しても良かったかなと思いました。

○ 企画内容がすごく良いなと感じ、期待が持てるいい番組だなと思いました。気になったのが、村山さんの言葉づかいが友達口調になるのが気になったので、この辺を修正していいアナウンサーになっていただければと思いました。

○ とてもいいアイデアで感心したところです。声が聴きやすく元気があってとても良かったと思います。若者言葉は彼女のこの番組の魅力になって堅苦しさがなくて良いのかなと思います。

委員長 この番組は地方、地元のアピール、佐久の魅力について語っていただいていて、知りたかったことを聴けてとてもいい番組になりました。外の方がそれって何ですかって聞くことによって、私達が知らないこともいろいろ知っていけると思うと期待ができると思います。

本 社 ご意見ありがとうございます。いろんな声を頂きましたので、新人ということですべて伝えておきますので、また次回番組を楽しみにしていただきたいと思います。

次回は7月25日(木)を予定しております。

7.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表内容、方法及び年月日
・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 令和元年 6月 7日 金曜日

8.その他、参考となる事項
・なし

ページトップへ