長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第125回 令和元年7月25日 議事録

放送番組審議会議事録
株式会社エフエム佐久平
1.開催年月日 令和元年7月25日 木曜日(第125 回)

2.開催場所 佐久情報センター

3.委員の出席
・委員総数 8名
・出席委員数 5名   
・出席委員の氏名 (委員長)黒沢 梢
桜井 理絵 丸山 佐代子
中村 直子 佐々木 岳史
・欠席委員の氏名 (副委員長)伴 重徳 矢野 健太郎
・放送事業者側出席者氏名 (本社)  局長 藤巻 一敏

4.議 題
・聴取番組
・「FRIDAY GO MEET YOU!」の中の「佐久の宝」
    番組パーソナリティー:郷間翔・村山水生
    担当:郷間翔          
    放送日時:6月7日(金)12:20~約10分
・「第101回全国高等学校野球選手権長野大会実況生中継」
    実況担当:郷間翔
    内容:7月9日(火)佐久長聖対松商学園
・番組全般に対する意見交換

5.議事の概要
 今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。
6.議事内容  
 本 社 今日の番組なんですが、毎週金曜日「Friday Go Meet You!」という番組の中で流している「佐久の宝」という番組で、0歳から3歳くらいまでの佐久で生まれたお子様を紹介する番組で、将来のお子様の思い出、ご家族の思い出になればとと思い企画しました。アナウンサーは郷間翔がお送りします。彼は今年入社したんですが、高校野球の実況も開始しましたので、その実況中継の模様も一緒にお聴きして審議ということで頂きたいと思います。皆様審議のほどよろしくお願いいたします。

 ~番組聴取~
 委員長 それでは通例に従いまして皆さんからお聴きになったご感想やご意見などを頂きたいと思います。 
 
 ○ 少子化の時代と言われている中で、子供が生まれる親の気持ちをテーマにあげて、若いお父さんお母さんが、子育てを大切に思っているかということをですね、聴取者の皆さんへ意識づけすることはすごく良いことじゃないかと思いました。若い人が聴くだけじゃなくて、どの世代の方が聴いても、私自身もそうだったんですが、自分の時はこうだったな。こういうふうに思ったなとか、懐かしく心があったまるような時間を与えてくれるんじゃないかと思いました。
あらためてお聴きする郷間さんは、とても声が明るくて聴きやすく、どんどん引き込まれるような感じ。
野球中継もスムーズな感じで、聴いている人がイメージしやすい感じに思いました。

 ○ すごくあったかい番組だなと思いました。すごくあたたかい番組で、子供が少なくなっている時代で、ラジオ、若い方が聴く機会も薄くなっているところがあるので、こういう形で若いお父さんお母さんを特集して聴いてもらう層を広げていくというのは、良い番組だなと思いましたし、二人の思い出もほっこりしていて良いなと思いました。
野球の方は、郷間アナウンサーがすごく丁寧に番組を伝えているのが分かったし、私も野球をラジオで聞くチャンスというのは少ないので、どちらかというと流しめで聴いちゃう部分があったので、fmさくだいらなので、佐久寄りのグッと引き付けるような話題を、合間合間に入れていけば面白いのかなと思いましたし、試合の状況は丁寧に伝えてくださったので、それはすごく分かりやすかったなと思いました。

 ○ (野球実況は)上手いんじゃないですか、伝わってきましたよね。非常に臨場感も出てたんじゃないですかね。情景も浮かびましたし、生徒の情報とかもっと入れられたら良いんじゃないかと思いました。
郷間くんは真面目すぎるというか、自分の個性を出していっても良いのかなと思いました。アナウンサーとしては100点でしょうね。ちょっと聞いただけで「郷間」と思い浮かぶかと言われれば思い浮かばないので、逆にクセを出していった方が良いのかなと思いました。
佐久の宝はすごい良かったと思います。涙出そうになりました。昔を思い出して。
 子供が生まれて夫婦は舞い上がってるんでしょうね。そこを逆手にとって毎回こういう風になれば良いと思います。今しか言えないことを言ってもらう、それを聞き出すアナウンサーのテクニックというものをぜひ磨いていただいて、毎回恥ずかしいようなエピソードを聴きたいっていうのが期待するところですね。あとちょっと音楽が急に入りすぎなんじゃないかと思って、エピソードを言ってから音楽に入った方が、聴いている方としては、音楽の歌詞・テンポ・メロディーによって二人の情景が浮かぶんじゃないかと思いました。あと、最後のアナウンサーの掛け合い、そこも色を出してもらって、アナウンサーっぽくなくても良いのかなと。自分の経験とかフレッシュさ、女性ならではの視点など、二人の色を出してもらいたい。アナウンサーとして淡々と済ませるのではなく、和やかな番組なので、家族というか友達というか、普段の郷間さん、村山さんが出たら嬉しいです。

 ○ 番組を通じて出会いとか結婚前のことなんかを思い出しながら、二人の思いが伝わってとてもあたたかくて良い番組だと思いました。3歳までということで、ほんわかと良い年齢層を対象にしていると思いました。今虐待とかいろいろな事件がある中で、佐久の宝という番組名が、子供は宝なんだとあらためて思い起こさせる良い番組だと思いました。
野球の方なんですが、解説者への振り方とかしっかりした口調で、野球状況などもとてもよく分かって良いと思ったんですけれども、最後の「す」が気になって、「すっ」っていう音がすごい入るので、最後が強くなるというか、スポーツだから強くても良いのかと思ったけど、硬い口調できて「すっ」とやるから余計かたく感じちゃうのかなという感じを受けました。楽しみながら実況しても。ちょっと硬いので、スポーツを楽しみながらそういう気持ちで、余裕が出たらそうなれば良いかなと思いました。

 委員長 総じて郷間さんに対して好感を持てる部分もありつつの、硬い部分、真面目な部分というのが、これも個性なのかもしれないんですけど、この人何なんだろうこの硬さと思わせる個性が出ちゃっても良いのかなと思ったりもします。
少子化の時代にとても良い番組をお作りになったと思います。ご夫婦のお顔をイメージしたり、お子さんの様子をイメージしたりできて、映像でなくても出来るものなんだなと思って面白かったです。編集もきれいにできていて聴きやすかったんですけど、最後がグダグダで、あれは珍しかったので、またよろしくお願いします。
活発な意見、楽しい会になりました。

 本 社 ありがとうございました。新しい体制ということで、今このアナウンサーでやっております。楽しい番組審議会をありがとうございました。次回は9月26日(木)を予定しております。

7.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合における
その公表内容、方法及び年月日
・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示
・配布日及び掲示日 令和元年 8月 2日 金曜日
 
8.その他、参考となる事項
・なし

ページトップへ