長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第129回 令和2年7月30日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録 株式会社エフエム佐久平

1.開催年月日 令和2年7月30日 木曜日(第129回)

2.開催場所 雪月花のとき

3.委員の出席

・委員総数  8名

・出席委員数 5名   

・出席委員の氏名      矢野 健太郎

               桜井 理絵

               佐々木 岳史

              上原 賢一

               宮澤 博美

・欠席委員の氏名 (委員長) 伴 重徳

               中村 直子

                上田 秀子

・放送事業者側出席者氏名(本社) 代表取締役 藤巻 一敏

                       松村 拓也

 

4.議 題

・聴取番組「Mo鉄ちゃんの鉄分補給 ”出発進行”」

   出演:Mo鉄ちゃん(茂木二剛)

   放送日時:7月29日(水)19:30~19:59

・番組全般に対する意見交換

 

 

5.議事の概要

今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

 

6.議事内容  

本日は、「Mo鉄ちゃんの鉄分補給 “出発進行”」という番組です。出演はMo鉄ちゃんこと茂木二剛さんです。佐久市臼田出身で、現在は横浜で建設業を営んでおられます。3度の飯より鉄道・旅・冗談が好きです。

毎週水曜日に放送しておりまして、鉄道の話題を広く浅く入れております。鉄分補給ができるような番組ですので、皆様からご意見お聴き頂きたいと思います。

 

~番組聴取~

進行役 この番組について、いい意見も悪い意見もあると思いますので、ご意見をお願い賜ります。

 

〇喋りがリスナーに聞こえるよう、ゆっくりお話しされているのが良かったです。 

市内・地元の駅情報はわかりやすかったが、県外の鉄道の情報は聞くだけではわかりづらかった。ただ、番組の情報を(茂木さんが)インスタなどで発信されているとのことなのでSNSを見ながら聞けば面白いと思いました。

駅ノートの取り組みも、ほのぼのとしていて放送時間帯の放送に良いと思いました。

 

 

 

〇茂木さんお一人でやられている番組だが声色を色々変えてお話しされているので、
もう一人話し手がいるように進んで面白い番組だと感じました。各所の歌(茂木さんオリジナル)も面白く、すんなり入ってきてキャッチ―でいい雰囲気でした。

耳だけでは駅や難読駅名の情報は入りづらいが、随所随所で「ブログ見てください」とアナウンスもされていて、耳だけでは伝わらない情報もカバーされていて良い流れでした。

 

〇明るく陽気でいいイメージでした。

特に駅ノートの紹介が良かったです。県外の方から見た佐久の紹介がよかったですし、佐久の人が書いている昔のノートを流すのも良い。

フェイスブックを見るとハイぶりっ子ちゃんなどとも関わっており、たまには呼んで一緒に何かできると面白いと思いました。

 

〇夜はなかなかラジオを聴く機会がないのだが、聴いていて興味が湧く内容でした。

旅好きには良いと思いました。佐久の小海線の紹介もあり流れ的にも良い感じでした。

 

〇聴いていてほっこりする内容で、ファンとの交流がある温かみのある番組でした。

放送時間帯の19:30は忙しい時間帯なので、ながら聴きができる時間帯に再放送すると多くの方にお聴き頂きファンも増えると思いました。

 

進行役:番組審議に関しては今お話しいただいた通りですが、エフエム佐久平に対する
要望・ご意見など御座いましたらお願いいたします。

 

〇radikoに入っているとより多くの方にお聴き頂けると思うのですが、radikoには入らないのですか?

 

進行役:エフエム佐久平は、コミュニティfm放送のサイマル放送の方の連盟に加入しているためfmぷらぷらにのみ対応しています。

 

進行役:審議、ありがとうございました。審議の中で、ご評価をいただきつつ、より一層のご期待から、リクエストを頂戴しました。コミュニティFM放送局として、地域の佐久の魅力を一層発信していく取り組みについて、引き続き努力してまいります。本日はどうもありがとうございました。

 

7.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表内容、方法及び年月日

・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示

・配布日及び掲示日 令和2年 8月11日 火曜日

 

8.その他、参考となる事項

・なし

 

 

ページトップへ