長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第133回 令和3年3月25日 議事録

※第131回・132回番組審議委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止とさせて頂きました。

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録 株式会社エフエム佐久平

1.開催年月日 令和3年3月25日 木曜日(第133回)

2.開催場所 佐久市民創錬センター

3.委員の出席

・委員総数 8名

・出席委員数 6名   

・出席委員の氏名 ―

(副委員長)桜井 理絵
中村 直子
上原 賢一(途中出席)
宮澤 博美
上田 秀子
村山 哲郎(伴 重徳 委員長の転勤に伴う代理出席)

・欠席委員の氏名

矢野 健太郎
佐々木 岳史

・放送事業者側出席者氏名(本社)

松村 拓也(fm局担当、進行役)
業務部長 金井 邦白(fm局担当)

4.議 題

・聴取番組「いちゃりBar Nomado インフォメーション」
      (「佐久平DAYTIME Stationラジオコンシェルジュ」内コーナー)

   出演:有銘 琴絵(fmさくだいらパーソナリティ―)
      中澤 國彦(沖縄料理店 いちゃりBar Nomadoオーナー)

   放送日時:3月22日(月)12:00~12:20

・番組全般に対する意見交換

 

 

5.議事の概要

今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

 

6.議事内容  

本日は、「いちゃりBar Nomado」というコーナーです。出演は、上田市の沖縄料理店「いちゃりBar Nomado」オーナーの中澤國彦さんと、弊社パーソナリティの有銘琴絵さんです。
有銘さんは沖縄出身・ご結婚を機に佐久市に移住し、長野県内の別のラジオ局を中心に、過去にも沖縄のラジオ局などでご活躍されていた方です。
中澤さんと有銘さんは、有銘さんが長野県内の別のラジオ局でお仕事をしていた時に一度ご縁があり、今回は再度ご縁を頂きこのコーナーが実現しました。
コーナーの前には天気予報など始め佐久地域の情報など紹介しておりますが、本コーナーはお二人の経歴などもあり沖縄色が強いです。
また今回の放送回は音楽の情報が多いですが、普段は沖縄の文化・歴史から風習、グルメなど幅広いテーマを、沖縄に造詣が深いお二人の佐久・上田からの目線で扱っています。
沖縄が好きな方も多いので、旅行が難しい中少しでも沖縄の空気をこの番組で味わって頂けたら、という思いも御座います。

 

~番組聴取~

進行:この番組について、いい意見やご指摘を頂く点もあろうかと思いますが、忌憚のないご意見をお願いいたします。

 

 

〇本コーナーは音楽番組(コーナー)ですか?

担当:今回は音楽情報が多かったのですが、普段は沖縄の文化・グルメ情報やNomadoさんのお店の情報などを伝えております。

〇沖縄関連の音楽も良いが、個人的には沖縄の様々な情報を取り扱ったほうが好きでした。
聴きやすく、良いコーナーだと思いました。

 

〇有銘さんの声が聴いていて心地よいというか、癒される声でした。
上田のお店・沖縄のお話も出ていたので、沖縄や上田のお店にも行きたくなりました。
音や情報で聴いた人の心を駆り立てるような側面が感じられ、ラジオの良さ・声の持つパワーを実感しました。
(審議委員会の際に配布した、弊社の番組紹介冊子を見て)話し手の有銘さんが
どういう人なのか冊子も見てより気になったので、番組だけでなく冊子でも番組担当の方について紹介などするとより番組も楽しめると感じました。

 

〇有銘さんの声が聴きやすかったです。
お昼時に流れたコーナーという事で、お昼休憩などしながら聴くと癒される声・内容で放送時間が相応しいと思います。
(有銘さんの)中澤さんの言葉を引き出す力・聴き方がとてもお上手で、有銘さんの人柄がよくわかりました。
コーナーで取り扱った音楽の背景を、もう少し聞きたかったと思いました。
また有銘さんの声を聴きたいと感じ、お会いしてみたいとも感じました。

 

 

 

〇コロナ禍により旅行などできない中で、皆様が行ってみたい場所(沖縄)の情報を流すのも良いのかなぁと思いました。
今回のコーナーも一部ではそう感じましたが、より聴いた人が(沖縄に)行った気分になれる・イメージできるとより良いと思いました。
卒業の時期に合わせたテーマ(ありがとう)の曲を紹介したところが良かったです。
FMラジオらしい明るさ・聴きやすさを感じました。

 

〇有銘さんの声が良いと感じました。
中澤さんとの掛け合いも息が合っていて、答え方も慣れていて上手だと感じました。
4月の番組改編により有銘さんが当コーナーから外れる構成になっていたので、次は
どなたが中澤さんと掛け合いをするか気になります。

担当:まだ確定ではないのですが、今時点では中澤さんも収録での放送がご要望なので、
有銘さんとの掛け合いでの放送が実現できればと思っています。
今後当コーナーの放送に関して、有銘さん・中澤さんのご意向も汲みつつ検討して参ります。

〇新しい方との関係も気になりますが、沖縄の方同士息が合っていたので良かったと思い聴いていました。
私は音楽が好きなので、沖縄の音楽紹介も良かったです。
中々旅行など行けないので、沖縄の方言などを紹介するのも聴きたいと思いました。

 

担当:審議、ありがとうございました。今回頂いたご意見を社内で議論などしまして、今後の番組に活かしていきたいと思います。
コミュニティFM放送局として、地域の・佐久の魅力を一層発信していく取り組みについて、引き続き努力して参ります。本日はどうもありがとうございました。

 

7.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表内容、方法及び年月日

・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示

・配布日及び掲示日 令和3年 3月26日 金曜日

 

8.その他、参考となる事項

・なし

以上

ページトップへ