長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

第137回 令和3年11月25日 議事録

放 送 番 組 審 議 会 議 事 録 株式会社エフエム佐久平

1.開催年月日 令和3年11月25日 木曜日(第137回)

2.開催場所 佐久市民創錬センター

3.委員の出席

・委員総数  8名

・出席委員数 6名   

・出席委員の氏名 

(委員長)    村山 哲郎

(副委員長)  桜井 理恵

      中村 直子

      上原 賢一

      上原 卓

      佐々木 信秀

      ・欠席委員の氏名―――――――  ・上田 秀子 ・宮澤 博美

・放送事業者側出席者氏名(本社)金井 邦白(fm局担当, 進行)

4.議題

・聴取番組

     特別番組「あの頃青春グラフィティ」 生放送 

       放送日時:11月13日(土)13:00~15:55

       パーソナリティー:岡野 美和子

       アナウンサー:中村 哲郎

       場  所:エフエム佐久平前 噴水広場  

           (審議音声は約30分)

 

・番組全般に対する意見交換

5.議事の概要

今回取り上げた番組の審議の後、放送番組全体への意見、感想を求めた。

6.議事内容

本日、ご審議いただくのは、ミュージックバードの人気パーソナリティーである岡野美和子さん              による「あの頃青春グラフィティ」の公開生放送の模様です。この番組は佐久市移住交流推進               事業の一環として、佐久市の魅力を全国に向けて発信することを目的として放送したものです。              地域のコミュニティーラジオ局である弊社の枠組みを超える放送となるため、全国120局、                 遠くはハワイまでネットワークをもつ、ミュージックバードに依頼して実現したものです。                この番組は、1960~90年代初頭までのニューミュージックやフォーク、歌謡曲など、あの日                あの時を振り返りながら、お届けする青春音楽番組です。今回、年に数回、スタジオを離れて               行われる「デリグラ」(デリバリーグラフィティ)が、この佐久市で実現しました。パーソナ               リティーは軽妙な語り口で全国に幅広いファンを持つ、人気の岡野美和子さんです。本来は、               音楽番組ですので音楽放送が多いわけですが、今回は当市の魅力を発信する目的から、多くの               ゲストを迎えて、歴史・伝統・食文化等幅広く紹介している関係で、残念ながら、割愛させて               いただいています。それぞれのゲストを、現地に訪ね、取材を重ねての岡野パーソナリティー               の語りが実に見事です。本番組は、約3時間に及ぶ生放送番組ですが、今回はその一部、                 約30分をお聴きください。

~番組聴取~

村山委員長  今回は全国放送ということで、いつもとは少し趣が違うようです。それでは、               これから委員のみなさんのご意見、ご感想をお聞きしたいと思います。

 ・中村委員 さすがに岡野パーソナリティーの軽妙な語りは聞きやすく、すばらしいと                      思った。内容の濃い企画で、聴きごたえがあったと思う。私自身が佐久に住んでいながら、                知らないこともあり、リスナーには大いに勉強になったのではないか。我が佐久市を、こう                いう形で宣伝できる番組は大いに歓迎したいと思う。

・上原(卓)委員 いい番組だったと思う。移住というテーマで、食・文化・人、さらに                 市の政策や事業等も含め、佐久の魅力を分かりやすく、全国に向けて発信できていた。                  岡野パーソナリティーと出演ゲストがうまくかみ合っていたように思う。前日に訪問して、                事前準備がかなりされていて、リスナーが聞き易い内容となっていた。全体的に飽きない                 内容ですばらしかったと思う。岡野パーソナリティーは、ゲストのやり取りもテンポよく、                また間の取り方もよくさすがだと思った。エフエム佐久平でも、ぜひ、こういう女性パー                 ソナリティーを養成して起用していって欲しい。                               

・桜井(副)委員長 岡野パーソナリティーは、さすがで聞き惚れてしまった。出演ゲス                 トとの違いが歴然としていた。佐久市の魅力を改めて知った面もあった。実際に、移住さ                 れてくる方がいれば、温かく迎え入れたいなあと思った。いま、聴いた音声の中にはなかっ                たが、リクエスト曲がいろいろな話の間に、流れているということで、とても楽しめる番組                だったと思う。

・佐々木委員 岡野さんのしゃべりはンポがよく、インタビューを受けていたゲストのみな                さんも、うまく話していたと思う。とはいえ、3時間、ずっとこの調子で話されたら、さす                がにどうかと思うが、合間にリクエスト曲が流されるということで、大変いい番組だと思っ               た。ひとつ、細かいことだが、番組中のクイズの当選者に送られるプレゼント商品は秋の                 味覚と紹介されていたようだが、卵関連の商品が多く季節性があまり感じられず、いかがな                ものかと思った。

・上原(賢)委員 (佐久市経済部長)移住をテーマにし、市の事業としてさまざまな発信                をしているが、中々伝わらないというのが実情だ。こういう番組を通じて、市民の皆さんに、               よく知ってもらいたいと思う。具体的な、市の支援内容についても、最後に触れてもらえれ                ば効果的だったように思う。リモート市役所の担当課長も、これからそのあたりの発信に                 一層注力していく。私も、いい勉強になったように思う。

・村山委員長  こうして、皆さんのご意見や感想をお聞きしますと、今回は総じていい                 内容の番組だったということですね。私も、佐久について知らないことを勉強させてもらい                ました。

・上原委員 番組作りには、スポンサーが必要だと思うが、今日のような佐久市の魅力を                 発信していく番組については、商工会議所としてもスポンサーとして積極的に関わってい                 きたいと思っている。

・村山委員長 私も、いい番組だったと思います。先ほども、お話がありましたが、                   岡野さんのような女子アナウンサー(あるいはパーソナリティー)を養成していって                   欲しいと思います。

審議対象番組ほか全般にわたり、何かありますか?

では、これで審議を終了とします。

事務局

審議、ありがとうございました。いただいたご意見・ご要望を今後の番組作りに活かし                  ていきたいと思います。コミュニティFM放送局として、地域の・佐久の魅力を 発信                   していく取り組みについて、引き続き努力して参ります。

本日はどうもありがとうございました。

5.審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表内容、方法及び年月日

・番審委員・社員・パーソナリティに公表、一部局内に掲示

・配布日及び掲示日 令和3年 12月24日 金曜日

                                        以上

ページトップへ