長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

ジンガラプレゼンツ 料理家岡本理恵のキッチンで立ち飲み♪レシピはこちら!

 Go!あした

35000人のフォロワーを持つインスタグラマーで料理家の

岡本理恵さんによる、お料理×お酒の立ち飲みお料理コーナー☆☆(^o^)/

さて、今日ご紹介頂きましたのはコチラ♪♪

 

バレンタインギフトにおススメ

「酒粕ケーキ」

★材料★ (5センチ丸型)

・ビスケット 60g

・無塩バター 30g

・酒粕    100g

・牛乳    200cc

・卵     2個

・きび砂糖  65g

・プレーンヨーグルト 50g

・レモン汁  大さじ3

・薄力粉   100g

・ベーキングパウダー 2g

 

★作り方★

①ケーキの型にオーブンシートをしく。

②厚手のビニール袋にビスケットを入れて麺棒で砕く。レンジで溶かしたバターを入れて揉む。バターが馴染んだらケーキ型の底に敷き詰め、しっかり押さえる。冷蔵庫で冷やす。

③酒粕を耐熱容器に入れ、600wで1分間チン。牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

④オーブンを180度に余熱する。

⑤ボールに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。

⑥のばした酒粕を入れてまぜる。

⑦ヨーグルト、レモン汁を入れる。

⑧ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

⑨ビスケットを敷き詰めた型に生地を流し込み、型ごと軽くトントンと数回落として空気抜きをする。

⑩180度のオーブンで60分焼く。型ごと冷蔵庫で冷やす。

※冷蔵庫で出したての冷たいほうがカットしやすいですが、少し常温に戻した方が美味しいです。

※お好みでブラックペッパーや塩を振っても美味しいです。

酒粕ケーキ1 

  

酒粕ケーキとセットで贈るのにおススメなのは

岐阜県 飛騨古川の渡辺酒造店さんの

「柿渋染め木綿絞り酒 純米吟醸 生原酒」です。

酒粕ケーキ2 

15年ぶりに復活させた幻の酒米「ひだみのり」を使用し、柿渋で染めた袋で「舟搾り」した特別限定酒です。

柿渋に含まれる高分子タンニンがアルコールと反応して独自の甘みを醸しています!

滑らかで舌触り良いお酒です。チョコレートのお菓子にも合う♫

 

渡辺酒造店さんのオンラインショップで購入できます!

https://www.watanabeshuzouten.com

番組内でゲストの天の声さんがツボにはまっていた「色おとこ」もぜひ

チェックしてみてください~♪

 

提供:ピッツェリア ジンガラ

ページトップへ