長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

5月21日おつかれさんでGO!! あした 今日のテーマです!!

 Go!あした

5月21日(木)のおつかれさんでGO!! あした!!

今日メッセージテーマはこちらです!!

【頑張った後のご褒美!!】

皆さんが、お仕事や学校、習い事など頑張った後に自分にあげるご褒美を教えてください!!

また、いつも頑張っている家族や周りのお友達の送ったご褒美プレゼントなどがあればそちらもエピソードと一緒にお待ちしています(*´▽`*)

私の、頑張った後のご褒美はおやつです!!!

最近は自粛太り防止のためあまり食べないようにしているのですが、頑張ったときはチョコレートやお菓子などをいーっぱい食べます!!(*´ω`*)

さあ、今日のメッセージテーマは【頑張った後のご褒美!!】です。

皆さんからのメッセージお待ちしています。

 

番外編!!

~おうち時間何しよー!!~

なかなか外出できない今、私が実践した『おうち時間を楽しく過ごすことができるかもしれない』もの、ことを紹介します!

今日紹介するのはこちら!!

『中身はなんじゃろなおやき!!』

長野県の郷土料理に挑戦しましたー!!

材料

中力粉  300g

(↑プラス打ち粉用に適量)

熱湯  200cc

サラダ油  小さじ1

塩  小さじ4分の1

お好みの具 

 

作り方

①ボウルに中力粉、熱湯、サラダ油、塩を入れて菜箸で混ぜる。まとまってきたら手でこねる。

②綺麗なボウルにかえて、全体が滑らかになるまで手の甲で押すように2~3分練る。

③20分ほど常温で寝かせる。

④10~12等分にしてまるめ、打ち粉を付けて平べったく伸ばし お好みの具を入れ口をしっかり閉じる。

⑤閉じ口を下にし、サラダ油を薄くなじませたフライパンに並べ弱火で両面にこんがり焼き目がつくまで焼く。

⑥蒸気の上がった蒸し器にいれ、10分蒸す。

完成ですー!!!

具は自由に好きなものを入れました!!!

今までにないおやきや、ロシアンルーレットなども面白いかもしれませんよ!!

皆さんもぜひ作ってみてください!!

 

和田さき

ページトップへ