長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

ジンガラプレゼンツ【料理家岡本理恵のキッチンで立ち飲み♪】レシピはこちら

 Go!あした

38000人のフォロワーを持つインスタグラマーで料理家の

岡本理恵さんによる、お料理×お酒の立ち飲みお料理コーナー☆☆

今夜のおかずにいかがですか(^o^)/

さて、今日ご紹介頂きましたのはコチラ♪♪

 

「マグロのたたき 夏野菜と梅のサルサソース

 

⭐︎材料(2人分)

マグロ(刺身用) 1柵

ブラックペッパー

オリーブオイル

トマト 1個

梅干し 2個

黄パプリカ 1/4個

紫玉ねぎ 1/4個

きゅうり 1/2本

塩 ひとつまみ

砂糖 大さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

 

⭐︎作り方

①紫玉ねぎ、黄パプリカ、きゅうりを細かく切り塩を振って15分くらい置く。水気を絞る。

 ②トマトを角切りにし、梅干しの種を取り除いてたたく。水気を絞った①に加える。

 ③砂糖とオリーブオイルを入れて和える。冷蔵庫で1時間ほど置いて、味を馴染ませる。

 ④マグロにしっかり目に塩を振って15分くらい置く。水気を拭き取り、ブラックペッパーをたっぷり振る。

 ⑤フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、マグロの表面に焼き色をつける。(各面30秒くらい)

 ⑥マグロを斜めにスライスして盛り付け、サルサソースをかける。

 

※マグロに塩を振って置いておくことで余分な水分が出て身が締まり美味しくなります。

お肉を焼く時ぐらいの塩の分量を表面にまんべんなく振ってください。

 

合わせたお酒はこちら!

20200630

 

岡谷市豊島屋さんの

「豊香 夏純米吟醸辛口生貯蔵酒」

「神渡 夏誂純米」

 

それぞれ違った味わいをもつの夏酒二本です。

 

豊香はふわっと心地よい香り、程よい酸味と甘み、キレ。

神渡はお米の味わいを感じながらもサラサラとした爽やかな味わい。

 

豊島屋の林さんいわく、どちらも信州の夏野菜を使ったお料理に良く合うとのこと。

これからの季節に良く冷やしてどうぞ!

  

提供:ピッツェリア ジンガラ

ページトップへ