長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

ジンガラプレゼンツ☆料理家岡本理恵のキッチンで立ち飲み♪レシピ公開

 Go!あした

38000人のフォロワーを持つインスタグラマーで料理家の

岡本理恵さんによる、お料理×お酒の立ち飲みお料理コーナー☆☆

今夜のおかずにいかがですか(^o^)/

さて、今日ご紹介頂きましたのはコチラ♪♪

 

「牛ステーキとぶどうのサラダ 

                               バルサミコドレッシング」

 

★材料★ (2人分)

牛ステーキ肉  300g

塩胡椒 適量

にんにくチューブ 2センチくらい

オリーブオイル 適量

 

ルッコラ  1/2パック

紫たまねぎ  1/4個

ぶどう 好きなだけ

パルミジャーノフレーク 好きなだけ

お好みのハーブ

 

バルサミコ酢 大さじ3

醤油  大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

 

★作り方★

①牛ステーキ肉は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出しておく。

②お肉の両面に塩胡椒、にんにくチューブをまんべんなく擦り込む。煙が出るくらい熱したフライパンで

 さっと両面焼く。(レアに仕上げたい場合は片面1分半ずつくらい)

③焼き上がったお肉をアルミホイルに包んで、余熱で火を通す。

④ドレッシングを作る。バルサミコ酢を鍋に入れて一煮立ちする。器に入れて、粗熱が取れたら醤油をいれて

 良く混ぜる。オリーブオイルを少しずつ垂らしながら良く混ぜる。

⑤盛り付け。洗って水を切ったルッコラと玉ねぎスライスを盛り付け、スライスした牛ステーキを乗せる。

 スライスしたぶどうを散らす。パルミジャーノフレークとハーブを飾り、ドレッシングをかける。

 

※ステーキはお好みの焼き加減で大丈夫ですが、レアに仕上げた方がぶどうに良く合います。

※バルサミコ酢は煮立たせることで酸味が飛び、味が凝縮します。

※ぶどう以外に、いちじくなども美味しいですよ!

 

合わせるお酒は、こちら!!

鷹ノ目 ホークアイです。

 20201027

山口県の老舗酒蔵はつもみぢ酒造と日本酒ベンチャーforbulがタッグを組んで開発したお酒です。

「うまさ」だけを追求して作ったので、お値段はなんと13200円!

その価値を感じる美味しいお酒です。

山田錦100% 精米歩合は非公開ですが、純米大吟醸だそうです。

フルーティでキレのある甘さ、しっかりボディでお肉に良く合います。

毎週水曜日の21時から、オンラインショップのみでの販売です。すぐ売り切れてしまうそうなので早めにチェックしてみてくださいね!

https://hawkeye-sake.com/

  

提供:ピッツェリア ジンガラ

ページトップへ