長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

12/22 ジンガラプレゼンツ☆料理家岡本理恵のキッチンで立ち飲み♪レシピ

 Go!あした

38000人のフォロワーを持つインスタグラマーで料理家の

岡本理恵さんによる、お料理×お酒の立ち飲みお料理コーナー☆☆

今年のクリスマスに作ってみてください(^o^)/

さて、今日ご紹介頂きましたのはコチラ♪♪

 

ゴルゴンゾーラのクランブルチーズケーキ」

 

★材料★ (15センチ丸型)

*クランブル 

A 薄力粉 20g

Aアーモンドパウダー 20g

Aグラニュー糖 15g

A塩 ひとつまみ

・無塩バター 15g

 

*チーズケーキ生地

・クリームチーズ 200g

・グラニュー糖 30g

・たまご 1個

・はちみつ 大さじ1

・生クリーム 100cc

・レモン汁 大さじ1

・コーンスターチ 30g

・ゴルゴンゾーラ(ピカンテ) 60g

・ピンクペッパー

・ハーブ

 

★作り方★

①ケーキの型にオーブンペーパーを敷く。

 くしゃくしゃと丸めたペーパーを広げて型に入れるとラクチン。

②クランブルを作る。バターを1センチ角に切り冷蔵庫で冷やしておく。

③Aをボールに入れてホイッパーでざっと混ぜる。

④冷やしておいたバターを③に入れて粉と合わせ、バターを指で潰す。

 だいたい潰れたらカードで切りながら細かくする。そぼろ状になったら出来上がり。

⑤ケーキ生地を作る。室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、

 グラニュー糖を加えて木べらで練る。

⑥柔らかくなったらたまごを入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。

⑦はちみつ、生クリーム、レモン汁を入れてぐるぐる混ぜる。

⑧コーンスターチを入れてぐるぐる混ぜる。

⑨ゴルゴンゾーラをちぎって入れ、ざっと混ぜる。

⑩紙を敷いた型に流し入れ、クランブルをトッピング。

 180度のオーブンで30分焼く。焼けたら型のまま冷ます。ピンクペッパーとハーブを飾る。

 

※ゴルゴンゾーラは塩気の強いピカンテを使うとおつまみにぴったりですよ!

※クリームチーズは、ブレンダーやハンドミキサーを使わず、

 木べらでしっかり混ぜると失敗せずできます!

 

合わせるお酒は、こちら!!

長野県塩尻市 kidoワイナリーの

「城戸 オータムカラーズ コンコード」

です。

 1222

 

 

コンコードという品種を使った渋みの少ない甘口ワインです。

ゴルゴンゾーラのしょっぱさにベストマッチ。

 

ご家族で丁寧に作っているため数が少なく、なかなか入手困難なワインです。

発売前にkidoワイナリーのホームページで抽選の申し込みができるのと、

取り扱いある酒屋さんで予約ができるところもあるそうなので探してみてくださいね!

美味しい長野ワインをぜひ♡

  

提供:ピッツェリア ジンガラ

ページトップへ