長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

ジンガラプレゼンツ☆料理家岡本理恵のキッチンで立ち飲み♪レシピはこちら

 Go!あした

38000人のフォロワーを持つインスタグラマーで料理家の

岡本理恵さんによる、お料理×お酒の立ち飲みお料理コーナー☆☆

来週2/2は節分!!ぜひ作ってみてください!(^^)!

さて、今日ご紹介頂きましたのはコチラ♪♪

 

チーズキンパ」

 

★材料★ (2本分)

・ごはん 400g

・キムチ 100g

・ツナ 1缶(70g)

・ごま油 大さじ1

・にんにくチューブ 1㎝

・コチュジャン 大さじ1

・のり 2枚

・とけるチーズ 160g〜

 

・ごま油

・いりごま

・細ネギ

・糸唐辛子

 

★作り方★

①フライパンにごま油とにんにくチューブを入れて熱し、刻んだキムチを入れて炒める。

②ごはん、油をきったツナ、コチュジャンを入れて炒める。

(味見して足りないようなら醤油を追加する。)冷ましておく。 

③巻き簾の上に海苔を広げて②のごはんを敷き詰める。奥1.5㎝はごはんを乗せずに残しておく。

④チーズを乗せる。ごはんの手間から奥までの距離を4等分にしてみて、

 2/4〜3/4の間に収まる様にチーズを乗せると綺麗に巻けます。

⑤巻き簾ごと一気に巻く。両手の親指を巻き簾の手前側に、両手の中指をチーズを抑えるようにして持ち、

 親指を海苔の端(ごはんの終わり部分)目掛けて持っていき一気に巻く。巻き簾の上からギュッと握ったら巻き簾から外し、

 巻き終わりを下にしてしばらく馴染ませる。

⑥濡らしたナイフで食べやすい大きさにカットする。ひと切カットするたびに濡れふきんでナイフを綺麗に拭くと良い。

⑦皿に並べたら、600wのレンジで1分半〜2分加熱する。

⑧表面にごま油を塗り、お好みでいりごま、ネギ、糸唐辛子などをトッピングする。

 

※お好みで、ナムルやお肉を一緒に巻いても良いですよ♡

※モッツァレラ入りのシュレッドチーズを使うと良く伸びます。チェダー入りを使うとコクがプラスされて、

 オレンジの見た目も綺麗です!

 

合わせるお酒は、こちら!!

辰野町 小野酒造店の「夜明け前」にごり酒

チーズキンパ 

クリーミィで微発泡のにごり酒は、甘辛い味付けの韓国料理にベストマッチ!

ヤンニョムチキンやチーズタッカルビなどにも合いますよ〜!

 

酒舗清水屋さんで購入できます♪

  

提供:ピッツェリア ジンガラ

ページトップへ