長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

3/26 ジンガラプレゼンツ★料理家 岡本理恵さんのキッチンで立ち飲み♪レシピ公開

 Go!あした

40000人のフォロワーを持つインスタグラマーで料理家の

岡本理恵さんによる、お料理×お酒の立ち飲みお料理コーナー☆☆

5年3ヶ月お届けしてまいりましたこのコーナーも

今日がラストの放送です。

いつも素敵なお写真とおいしいレシピを紹介してくださった理恵さん。

スポンサーのジンガラさん、ありがとうございました!

それではラストのレシピはこちらです!

 

お花見メニューにオススメ

「春の和風ポテトサラダ」

 

★材料★ (作りやすい分量)

・新じゃが 3個

・にんじん 1/8本

・新玉ねぎ 1/4個

・アスパラ 5本

・ツナ缶  1缶

 

・リンゴ酢 大さじ1

・砂糖 大さじ1

 

・はちみつ梅 3個

・クリームチーズ 2ポーション

・マヨネーズ 大さじ5

・塩胡椒

 

・白だし味玉

・スプラウト

・大葉

・バゲット

 

★作り方★

①ひとくち大にカット新じゃがと、銀杏切りにしたにんじんを柔らかくなるまで茹でる。

 お湯を切り、再び火にかけ水気を飛ばす。

 

②熱いうちにリンゴ酢と砂糖を入れて好みのサイズに潰す。

 

③スライスした新玉ねぎは水にさらして辛味を抜き、水をよく絞る。

 アスパラは斜めにスライスし、オリーブオイル(分量外)でさっと炒めて軽く塩胡椒する。

 

④粗熱がとれた②に、タネをとったはちみつ梅、ツナ缶、クリームチーズ、マヨネーズを入れて混ぜ、

 新玉ねぎ、アスパラを加えてざっと混ぜる。

 

⑤皿に盛り付け、味玉、スプラウト、大葉、バゲット、塩抜きした桜の花などをあしらう。

 

※白だし味玉は、7分ほど茹でた卵を白だしと水1:1で薄めたものに一晩浸けて置いたものです。

※リンゴ酢を混ぜることで、酸味が効いて美味しくなるのと、春うららに良く合うお味になりますよ!

 

合わせたお酒はこちら!

土屋酒造さんの「亀の海 純米吟醸 春うらら」

  20240326

りんごのような酸味と

しっかりした旨みで、梅の酸味が効いたポテサラにピッタリ♪

 

春らしいラベルもネーミングもウキウキしちゃいますね♡

 

提供:ピッツェリア ジンガラ

ページトップへ