長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

9月11日メッセージありがとうございました!

 WAKUWAKUモーニング

 

9月11日メッセージありがとうございました!

クイズの答えは「すだち」でした。

 

そして今日のテーマは

・思えばあれがきっかけだった

サブテーマは

・今年の秋の楽しみ教えてください!

です!

 

 

RN栃木のゆかちんさん

栃木のゆかちん。

 

中村さん、わくもにリスナーの皆さん、おはようございます。

 

☆仕事にラジオ、そして、お酒が恋人@ゆかちんです!

 

先ずは、大相撲秋場所2日目!

 

稀勢の里、高安、共に2連勝!

 

稀勢の里の取り組みは、ハラハラしながら観てたけど見事に貴景勝を突き落としで白星を2つとしました!

 

またまだ先は、長いけど平成最後の秋場所なので私も最後まで応援し続けたい!

 

 

続いて本日のテーマだよ!

 

私が相撲が好きになった切っ掛けは、以前もお話ししましたが、祖母の影響が大きいかなぁ。

 

子供の頃から学校から帰ると祖母が必ず、お茶を片手に煎餅をカジリ相撲を観てたから、私も自然と相撲が好きになったのです!

 

ちなみに子供の頃に好きだった力士は、第66代横綱若乃花【花田勝さん】現在は、バラエティー番組などでも活躍中で笑顔が凄く好きなのです(照)

 

あれっ、

 

今日も相撲の話になってしまい、サーセン!(笑)

 IMG_20180910_185411

 

 

 

RNラジオの旅人さん

中村さん、全国ワクモニファンの皆さん。おじゃったもんせで酢。

あれがきっかけだった。スポーツ好きになったきっかけは、やはり「スポーツNO LIMIT」があったからです。プロレスネタから大相撲、野球、サッカーまで豊富なネタでしたし、菊地さんが知らないネタも知れたのでよかったですし、僕も女子プロ野球を中心に好きになったきっかけでもあります。

サブテーマ。この秋楽しみな事。来月福島に一人旅します。いわきにできたとある温泉施設に行きますが、なんせ福島への上陸自体初めてなので無事にたどり着けるかが心配です。

 

 

RNおたまじゃくしさん

中村さん、リスナーの皆さん、佐久ケーブルテレビご覧(ご覧だった)皆さん、おはようございます。

昨日は、雨が降ったり止んだり、上手く、雨の止んでいる時に畑の用事等々が出来ました。(*^-^)

思えばあれがきっかけだった、は、歌謡教室は、現会長の叔母さんに(主人が甥っ子)素敵な先生が演歌を教えて下さる教室と言う言葉で入会して、毎回楽しくレッスンを受けています、楽しいトークも魅力です。(*^-^)

リクエスト、SEKAI NO OWARIさんのスターライトパレードをよろしくお願いします。

 

 

RNたかちまるさん

中村さんおはようございます!

 

今思えば、あれがきっかけだったって出来事…

 

 

私がラジオを聴く習慣のきっかけとなったのは、、

前に勤めていた会社の先輩が、いつも朝ラジオをつけていました。職場ですので音量は低いんですが、となりの席からいつも音が聴こえてきて、次第にそれがたのしみになりました。

 

今は色んなアプリで聴けるようになって便利になりましたが、その頃はラジカセだったなあ。

朝ラジオを聴くたのしみを教えてくれたのは、今思えば、その先輩でした。座って仕事しながら、色んなニュースで考えたり、新しい音楽を知ったり、今でもラジオに感謝。

 

この秋たのしみにしていること…

今週末とうみで行われる、ぶどう祭りです!!!

ぶどう大好き。ワインも好きです〜

 

 

RNくうおーるさん

中村さん、全国リスナーのみなさん。おはようございます。

 

秋を感じ始めた横浜からメッセージです。

 

今日のテーマは「思えばあれがきっかけだった」

ワクモニへメッセージするきっかけ。

今年のお正月に倉品さんが生出演。

メッセージする、しない、する、しない、と悩んだ結果、メッセージ。

しっかり読んでもらえたのが嬉しかったです。

リアルタイムで番組とリスナーのやり取りの楽しさを知ったきっかけでした。

 

ちなみにその時のテーマは書き初めしたい言葉でした。それは「繋がる」でした。

いろいろ災害や天災が多いこの頃。

改めてこの言葉を書きたいです。

 

そして、これからもメッセージします~。

 

リクエストは岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」をお願いします。

 

 

RN宮城の蒼拳さん

中村さん、火曜の朝がきた~

元気出して~

声出して~

笑顔いっぱいで今日も行きますか~

おはよ~マンボ!

 

ラインコミュニティの皆さん

世界各地でお聴きの皆さん

佐久ケーブルテレビをご覧になった皆さん

グ~ッドモ~~ニ~~~ング!

 

久しぶりの投稿させて貰います。

土曜に三男が帰省して12月日本武道館で行われる天皇杯皇后杯の全日本空手道選手権大会の宮城県予選を受けました~

先日、ミニ国大会で優勝してるので予選通過した選手と対戦して勝ちまくり、団体戦メンバーに選ばれました~

 

また楽しみが増えました!

 

本日のテーマ

「アレがきっかけで・・・」

5年前、息子が中3の夏に長野で行われた全国大会に行く途中に投稿して読まれたので佐久平のリスナーとして長く拝聴させて貰いました~

 

コレからも聴いても良いかな?(笑)

 

以上、雨上がりの茨城からスタジオの中村さんへマイクお返ししますね~

 

中村さん、昨日2度目の夕立でびしょ濡れなっちゃったよ~

中村さんは最近夕立合いましたか?

 

佐久平をお聴きの皆さんが今日も素敵な1日になりますように、アディオ~ス!

 

 

RN茨城の莉乃っち☆さん

 

中村さん、莉乃っち☆ファンの皆さん、おはよーございます(^-^)v

 

こちら群馬県沼田市より、

 

♪仕事にラジオ~そしてあなたの恋人@莉乃っち☆です(*`・ω・)ゞ

 

朝晩、涼しくなり秋がすぐソコまでやって来た感じですね!

 

私は、寒くなると二度寝をしやすくなるので要注意じゃき(>_<)

 

 

さてさて本日のテーマじゃき!

 

私がFMさくだいらに参加するようになったキッカケ!

 

初めてメッセージしたのが約3年前になりますが、聴いてた方は、ご存知かと思いますが職場の上司に薦められラジオに参加するようになったのです!

 

初めてメッセージした時は、半信半疑でメールを送っていましたが、今となっては、リスナーさんとのコミュニケーション、そして中村さん弄りが楽しくてマジやばい!

 

これも何かの縁なのかと私は、思う!

 

 

RNハイレール1375さん

中村さんおはようございます。きっかけ・・

私がFM佐久平を聴くきっかけは、子供がFM佐久平マーチング発表会に出たことです。それ以来ずっと聴いています。メッセージデビューは今年ですが。この秋楽しみはやはり芸術鑑賞。マーチング発表会ですよ。この佐久の地から全国大会に出て欲しいです。当日、中村さんに声を掛けてみようかな!リクエストですがちょっと古いですが太田裕美さんの9月の雨をお願いします。

 

 

RN頑張れまこちゃんさん

中村さん そして三度の飯よりワクワクモーニングというリスナーの皆様、とりあえず東京都内から、ひょっこりおはようさんです!! (((o(*゚▽゚*)o))) 『できれば、ここにバックで入れてほしいんですけど、ダメですよねぇ・・・?』と責任者が指をさす方向を見ると、入口の幅が3mなのに対し、トレーラー台車の幅が2m99cm。1回目のバックで指1本分、右側への寄せ方が甘く、一度は切り返したものの、二回目のアプローチで亀が歩くほどの速さでジワリジワリとバック。『うわっ!! この運転手さん本当に入れてくれちゃったよ。神業ですね~!!』と、ピリピリとした現場のムードが一変、荷下ろしをする時は和やかなムードに包まれ、『いや~、二回目で入ったのは、まぐれですよ(笑) 正直、自分でも二回で入るとは思ってなかったから!!』と、談笑していた真琴くんであります(^◇^;)

 

~メッセージテーマ~【思えば、あれがキッカケだった!!】

 

元を辿れば、2012年 mixiの日記で綴り始めたのが【まこちんのボヤキ・つぶやき・ひとりごと】。今と違って文字だけの世界なので、表情や言葉のイントネーションまで伝えるのは難しかったです。しかも、ボヤキを1つ作成するのに、文字の打ち込みで3時間~4時間を費やしていたのはザラで、正直大変でした(笑) いつしかラインを始めるようになり、そのラインには動画の機能が・・・。キューピー3分クッキングじゃありませんが、3分間でギュっとまとめるも、喋り足りないボヤキの動画へと移行し、のちに現在YouTubeで自身のチャンネルを開設し継続している【まこちんのボヤキ・つぶやき・ひとりごと】です。最近ちょっとサボり気味で、得意先や現場へ積み込みに行くと、時々『今週はまだ動画やってないんですか? 次のネタとか何か決めてるんですか?』など、言われることがあるんですけど、僕としては内心、『積み下ろしの作業でみんなピリピリしてるこの状況で今聞くことか?』って思うんですけど、笑顔で『あっ、まだなんですよぉ。考えておきます!!』と一言残し、現場をあとにするこぁw)€ニも・・・。動画用に2つの食材が今 家にあるのですが、ネタとしてまだ食べてません。おかげさまで、今1400人ほどの方がチャンネル登録をして頂いているので、期待を裏切らないような、『やっぱまこちゃんだわ!!』と言われるような動画のアップを続けられればと思っています。ちなみに再生回数のトップとワースト1位を先ほど調べてみました。ズバ抜けて断トツの1位は10ヶ月前にアップした公団による首都高速入口での検問の様子で145万回、(次いで重量の検問で前編 後編を合わせての36万回) ワースト1位は、1年前の自衛隊公開で遊びに行った時で29回(笑) それでは中村さん リスナーの皆様、達者でのぉ~!! (^O^)/”

 

 

RNハイレールさん

追伸

この秋楽しみがもう二つ。一つは今月30日に開催される、マーチング長野県大会です。ここで東海大会に参加学校が決まります。長聖には是非行ってもらいたいです。二つ目は長聖がどこまで頑張れか。また来年の選抜に長野から行けるかどうか。欲を言えば二校に行ってもらいたいです。

 

RNおたまじゃくしさん

ワクモニクイズ。

卒業生に贈る柑橘類は?

学校を巣だつ

柑橘類は、スダチ。

 

中村さん、先程飛ばした所、無花果は、いちじくですよ。

 

 

 

RNふたこぶらくださん

おはようございます。クイズのこたえは、スダチですね。

 

 

 

RN影の実行部隊小諸市のファンファンライダー2号まだ54歳さん

答え

旅立ち

友達

スダチ

キャー。

 

RNききちゃんさん

おはようございます!中村パパさん、全国のリスナーの皆さん。

 

◎思えばあれがきっかけだった・・・FMさくだいらを聴き始めたのは大雪の時でした。こんな時には「地元」ということで、2014年の2月でしたかね。中村さんはFMさくだいらに入社したてくらいですか?

 前島さんしか知らなかったのですが、あ~こんな落ち着いた感じのアナウンサーさんもいらしたのか!と思ったのを覚えております。

 先日の地震でも被災者の方が「ラジオを聴いている」とインタビューに答えていらっしゃいましたが、つくづく頼りになるのはラジオなんだなぁと思った次第です。

 

 そしてどうしても言いたいのはエイプリルのファンになるきっかけは2年前のぞっこんさく市でした~(笑)

 リクエストお願い致します。日曜日のコスモスライブで「しのさち」さんがエイプリルの曲をカバーしてくれましたがその曲「あなたの帆に吹く風になる」お願いします。

 

 今日はリメンバーズですね!

 

 

 

RN影の実行部隊小諸市のファンファンライダー2号まだ54歳さん

そうそう

FM佐久平で、9月の雨をかけると

木綿のハンカチーフがかかるというマジック‼️

中村ボス試してー。

 

RN 頑張れ まこちゃんさん【ワクモニクイズ】

 

さぁ〜来た。中村てっちゃんクイズdeポンっ!!  答えは、『僕たちぃ〜、私たちは〜、今日卒業しま〜す。お世話になった先生方、保健の先生、給食のおばさん、信号で安全を守ってくれた旗振りのおじさん、本当にありがとうございましたぁ〜。 卒業生、起立。巣立ちの歌を歌います!!』deファイナルアンサ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

RN那須単身さん

【ワクワク・モーニング・クイ~ズ!!】

さあ~さあ~聞いてらっしゃい!!見てらっしゃい!!

笑う門には福が来る☆彡ボケて笑って・・・参加することに意義がある!!

『あるあるモーニング・クイ~ズ!!』*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。だでよぉ~♪

 

『卒業生』だって!?

知ってる~??知ってる~??

花房真優ちゃんと同じ大学の『卒業生』といえば・・・

『戸田ッチ』だね!!

 

じゃ~今度は・・・

徳島県が生んだ懐かしの名パーソナリティは・・・

『スガッチ』だね!!

今も時々CMで声を聞くと、あの笑顔が目に浮かぶよ~~♪

 

あぁ!!じゃ~ネェ~♪

その徳島県の原産の果物といえば・・・

『酢橘(すだち)』

ちなみに、「酢橘」には、ビタミンCの他、クエン酸、果糖が豊富に含まれて・・・

胃腸を刺激して消化吸収を助けるから、健康にいいよ!!

さらに、「酢橘」の皮は、内臓脂肪を落とす効果があんた!!

 

酢橘を取って、ポンポコお腹を卒業だ!!

・・・チャン♪チャン♪

 

 

RNくうおーるさん

ワクモニクイズ~。

 

柑橘で好きなのは

みかん、ぽんかん、ぶんたん。

一番はゆず!アーティストもゆず。

 

あ!違いましたね。

クイズの回答ですね!卒業生だから「すだち」。

 

 

RNみもらさん

中村さんリスナーの皆様おはようございます!

もう、忘れられた?みもらです!

ご無沙汰してます。

 

みもらは元気にバイク乗ってるよ~

 

きっかけは、当時の彼氏がバイク乗り??

ありがちですな、、、

今は、当時の彼氏は何処に居るかは分かりませんが?

バイク仲間はたくさん出来ました(^-^)v

ありがたやぁ~

 

秋の楽しみは、

やっぱり、食欲の秋??

まず、たくさんの種類のぶとうを

食べたいです!

 

みもらは…秋になると、長野県民になって良かったなぁ~って思います。

うまうまが、たくさんだもんね!

 

夏太りの後は秋太りのみもらでした。

 

 

RN 頑張れ まこちゃんさん【ワクモニクイズ 第二弾】

 

学校に物を置いたまま卒業してしまった卒業生の忘れ物。忘れ物→忘れもん→忘レモン。

 

『レモンの入れもん』とか、『アルミ缶の上にあるミカン』とか、もう流行らないよねぇ〜。だよね〜(((o(*゚▽゚*)o))) じゃ、達者でのぉ〜!!

 

 

RNハイレールさん

クイズの答え・・よ~くわからない!

 

こんな感じで・・巣立ち=スダチ

かな?

 

 

RN八丈島のキョンさん

RN.八丈島のキョン

 

じぇ~んこくの女子大生のみなしゃ~~ん、愚痴っていいか!

昨夜ソファーで寝てしまって、2時に目が覚めてさ、寝室に行ったんだ!

窓を2ヶ所開けて、風通しを良くして寝た!

少し肌寒かったけど、半袖半ズボン姿で寝たんだ!

寒かったが『これが寒かったら2月とかどうするんだ!』と窓をしめることもなく、布団もかぶらずに寝たんだ!

2時間後『あ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!』と悲鳴をあげた!

いったい八キョンに何が起こったんだ!

右足がつった(キャー)

冷えたんだな!

そんな八キョンだよ~ おっは~♪

思えばあれがきっかけだった!は、4年ぐらい前、FM岐阜の夕方の番組に参加するようになってさ、毎日聴いてたんだ!

そこに名古屋を拠点に活動している斎藤利菜ちゃんってギター弾きシンガーソングライターがゲストで出たんだ!

当時は『サマーガール』ってキャッチフレーズで、年中夏の格好で歌ってた!

オイラのように足はつらなかったのかな?

曲を聴いてたら、すんげぇハートに響いて、

そんな斎藤利菜ちゃんが大阪でライブをすると言ってたんだよ!

それに行ったのが、インディーズ中毒になる始まりだ!

ラジオからの繋がり!

ラジオを好きになったのは、ヤンタンから!

そのヤンタンを聴くきっかけになったのは、小学六年生の時のクラスメイトの勉強ができて、スポーツ万能で、学級委員もやってた中村だ!

奴がヤンタンの話をよくしていたんだ!

ヤンタンってさ、夜の10時からスタートだぞ!

そんな深夜放送を聴きながら勉強してるんだぜ!

オイラなんてバカだから8時には寝てたぜ!

中村の『ヤンタン』って言葉が頭に残ってて、中学生の時から聴き始めた!

思えばあれが始まりだった!

全てはそこからなんだよな!

アリスがヤンタンから生まれたぐらいラジオは全盛期だったんだぜ!

アリス“チャンピオン”かけて~♪

 

 

RN那須単身さん

哲郎さん!!

娘夫婦は、神戸市長田区に住んでいるので、先日すったときに『FMわいわい』を聞こうとラジオを中ニングしたところ、全くの停波状態でした。

帰宅して調べると、2016年3月をもってFM放送は中止となり、以降、時間限定のインターネット放送になったとのことでした。

次回、局を訪問して、また情報をお届け致します。

いずれにしても、以前頂いた「ベリカード」は大変貴重なものとなりました。

 

 

RN82カローラさん

「この秋楽しみにしてる事」でゴイスが…そうですねぇ

~裏磐梯クラシックカーフェスタが開催予定が有れば

DJナイクと菅佐原隆幸(FCT)さんのトークショーを

始め今週末は…郡山開成山公園が開催予定の

FCT秋の肉フェスにサンシャイン池崎が

ゲストに招いてトークショーが楽しみ~

 

RNおたまじゃくしさん

中村さん、急なクイズ。

チャンピオンと同時にかかった曲

大都会?

 

御詠歌休みになり、佐久に向かっています、母とみはらしの湯に行きます。海老3本メニュー見て頼んでみますね。(*^-^)

 

 

RN 頑張れ まこちゃんさん【中村さん、指が太くて触れちゃったクイズ】

 

答えは、『国道246号線をエンジンをぶん回して走ってたから、よく聴こえなかった!! ズバリ答えは、深田恭子のルート246(ニーヨンロク)deファイナルアンサ〜!! (((o(*゚▽゚*)o))) 中村さん、今日はニュースや天気予報の原稿の読み方が、柔らかい気がします(笑)

 

ということでメッセージありがとうございました!

明日も朝7時にお会いしましょう!

中村哲郎

ページトップへ