長野県佐久市のコミュニティFMラジオ局浅間山

佐久平 DAYTIME STATION ラジオコンシェルジュ

番組プロフィール

番組名

佐久平 DAYTIME STATION ラジオコンシェルジュ

パーソナリティ

番組紹介

DJ昼時コンシェルジュ
パーソナリティ
菅原可津子 山田真智子
大峡恵理子 鈴木カオリ
毎週月曜〜木曜 11時〜13時

Blog Link

大峡恵理子

☆エリのラジコン!☆今日のテーマはドレッシング!☆

好きなドレッシングなになに??教えて!

ちなみにエリは、断然ごまゴマ胡麻っ!!!最近はノンオイルから、胡麻ペースト状なものまでいろいろ。

ちなみに、ドレッシングの語源は、ドレスなんだって。

おめかし、おしゃれってことね。

あなたのベストドレス、イチオシファッション情報も待ってるよ♪!(^^)!

 

皆さんから教えていただいたオリジナルドレッシングレシピ集!!!!

♪ちゃららっちゃっちゃちゃちゃ~キューピー3分間クッキングの曲~!!

 

■レシピ①那須単身さん

私の好きなのは・・・神戸壱番館の「コールスロードレッシング」です!!

ランチタイムも、サラダは欠かしませんので、事業所の冷蔵庫に「キープ」しています!!

レモン風味が好きで、コールスローだけでなく、いろいろな生野菜でも、これだけあれば「OK!!」

妻ちゃんのご指導もあり、サラダを食べる30分くらい前に・・・

和えて冷蔵庫で寝かせて食べるようにしています!!・・・確かに、美味しく食べられますよ!!

 

→寝かせるのがポイントなのね~!!!!(^o^)/

30分ぐらいが、ちょうどよくしんなりしゃきしゃきするのかしら。

さすが妻ちゃん!それを実行する那須単身さん!

 

■レシピ②8期生応援団長さん

市販のごまドレッシングにね、ごま油少々、醤油を少々、マヨネーズを少々~(^o^;)足してグニュグニュ~(^o^)ってすると~・・サラダにも、冷やっこにも、いろんなものに使えるドレッシングに早変わりです。自分は、このタレで、冷やしうどんを食べるのが好きですよ。レタス、トマト、キュウリの千切りをのせて、このドレッシングで食べると美味しいです。

 

→ごま油を入れると、コクが出そう!!

マヨネーズでどろっと感をだして、濃厚になったところで、冷やしうどんにオン!!麺に野菜によく絡んでおいしそう!(^o^)/

 

レシピ③おたまじゃくしさん

ドレッシングですが、取れたオクラをさっとボイル、オクラ、キュウリ、玉ねぎをみじんぎりにし、マヨネーズに混ぜたり、ポン酢に混ぜたり、オリジナルドレッシングを作っています。

 

→ドレッシングに野菜を混ぜて、それを野菜にかければ、野菜オン野菜!ダブルで野菜が取れそう!お豆腐や、しゃぶしゃぶにかけてもおいしそうね!(^o^)/

 

みなさんも、ドレッシングレシピ、試してみてね!!

ちなみに。

■エリのドレッシングレシピ

その1

玉ねぎとリンゴをすりおろして、醤油とポン酢と、(本当は、アルコールを飛ばした)調理酒と、冷蔵庫にある余ったジャムか、てんさい糖で甘さを出して、冷しゃぶとレタスにかけると美味しいわよ!ローストビーフにも!

その2

胡麻ドレに、お味噌と、ピーナッツバターと、料理酒をまぜまぜ。辛いのが好きな方は、甜麺醤(辛みそ)を入れて。濃厚なゴマダレになります!冷やし中華にかけるとgood!ひき肉炒めてオンすると、まるでジャージャー麺!

もちろん、きゅうり、レタスなどのお野菜もトッピングすると、すごく合います!

 

さらに!

エリの友達おすすめレシピは、ごま油+ポン酢だそうですよぉ(^o^)/

工夫色々無限大、ドレッシング!

たのしい2時間をありがとうございました!

来週は「サクサケサカス」

佐久酒造協会若葉会代表井出平さんスタジオゲスト予定です!

日本酒あれこれメールメッセージ、お待ちしています!

seeyou!エリでした(^^♪

 

 

10:50 AM
大峡恵理子

☆エリのラジコン!☆この夏に食べた美味しいもの教えて☆

この夏に食べた美味しい物なんですかー?!

ぜひ教えてね♪

 

みなさん美味しいものたっくさん味わい尽くしたようですね~♪

☆8期生応援団長さん!

はカレイの煮付け~(^o^)

ザ・男飯‼全て目分量で、ドバっと、ザックりと、ささっと作りました~(^o^)

それがまた美味しかった~(^o^)

昨日は、上田のカップ酒、真田辛口丸でいただきました~(^o^)

まー、美味しかったですよ~(^o^)

☆那須単身さん

7月下旬に「涼」を求めて、東北(山形&秋田)の一人旅に出掛けました!!

主目的は、各地にある「コミュニティFM放送局」巡りですが、

それぞれの土地の名産グルメも味わって来ました。

初日は福島で旬を向かえた桃「あかつき」、仙台で贅沢な「牛タン弁当」、

そして山形では名店・庄司屋で「相もり板天」を食べました。

翌日は、地元局のパーソナリティの方お勧めの「酒田らーめん・花鳥風月」を堪能、

更に3日目の秋田では「ハタハタ寿司」で美味しい日本酒をいただきました。

最終日は、B級グルメチャンピオンとして有名な「横手焼きそば」を食べ、

家路につきました。

 

☆おたまじゃくしさん

○長門牧場のソフトクリーム。

○家の家庭菜園で取れたスイカ。

○中込の洞庭春さんのオリジナル冷やし中華

○大宮の高島屋さんの近くの韓国料理(特にちちみ)が今まで食べた中で一番美味しかったです。

 

みなさん夏に美味しいもの満喫したようですね!

いいなぁ~!最高!!

今日もメッセージありがとうございました_(_^_)_

 

11:07 AM
大峡恵理子

☆エリのラジコン!☆山の日を楽しもう!☆

☆そうだ信州の山へ行こう!

さっちゃんから教えてもらった佐久近辺の山

■平尾山1550M

■物見山1375M

■荒船山1423M

■双子山2240M

■海から一番遠い地点1200M

 

いずれも、往復2時間ほど。

でも、休憩ははさんでね。

靴、服装も、動きやすい物でね。

enjoy!山の日!

1:05 PM
大峡恵理子

☆エリのラジコン!☆夏のあるある!☆

久々HPアップしまーす!

今日のテーマ、「夏のあるある!!」

かき氷食べた後のべろのみせっこ、一年ぶりの浮き輪に穴が開いていた、水着が入らない?!

などなど!

ちなみに今日のエリは、冷たい飲み物の飲み過ぎで、お腹が…。。。

飲み物は、常温がよろしいようで。

 

では、メッセージお待ちしてます!!

 

ちなみに、インスタグラム始めてます!

「Eri Oba」

10:52 AM
2016年8月
« 2月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップへ